資格認定講座

(社)国際オーガニックセラピー協会(IOTA)では、オーガニックセラピスト資格として、ジュニアオーガニックセラピスト、シニアオーガニックセラピスト、マスターオーガニックセラピストの資格認定をしています。ジュニアオーガニックセラピスト資格から受講開始となります。


食品メーカーで働きたい、外食産業で働きたい、広告会社でデザイナーをしている、化粧品会社に就職したい、環境関係の仕事をしたい、フード系の仕事をしている、セラピストとして独立したい、看護士をしていて予防医学に興味がある・・・ 一見、オーガニックと関係なさそうな職業が並んでいますが、実はこれらはすべてオーガニックに関係するものです。

オーガニックは食べ物だけにとどまりません。
着るもの、嗅ぐもの、肌につけるもの、建物に使われる木材など、これらの大半が農林物資つまり、農産物なのです。

様々な職種にかかわる農林物資や農産物、添加物、有害化学物質などの基礎知識、食品衛生、薬事に関する基礎的なこと、商品表示や成分表の見方、表示の方法など、企業にとっては環境保全とコンプライアンス、消費者にとっては安心・安全な暮らしの指針となるオーガニックの知識をこのIOTA認定オーガニックセラピスト資格制度では学ぶことが出来ます。

また、現在セラピストやエステティシャン、独立開業をされてる方であれば、オーガニックの知識を身につけることで顧客のライフスタイルの見直しを行い、不調な部分の改善などに役立てることができます。加えて安心・安全な食品、日用品、化粧品などの提案を行うことも可能となり、顧客との信頼関係がより強くなります。
情報が氾濫してる現代、正しいオーガニックの知識と情報を持ち、消費者や企業に適切なアドバイスを行える人材が必要とされています。
「なんとなく」ではなく「明確」に正しいオーガニックの知識を伝え発信が出来る、それがIOTA認定オーガニックセラピストです。

自身と大切な人の健康を守りたい、安心安全な暮らしを送るための知識を身につけたい方にはジュニアオーガニックセラピスト資格です。

このような方におすすめです

・オーガニックの基本を知り、正しいオーガニック商品を見極められるようになりたい方
・プレママ、小さいお子さんがいるお母様
・残留農薬や食品添加物、有害化学物質の基礎を知りたい方
・食品メーカー、化粧品会社、出版社などに勤務されてる方
・結婚や妊娠を考えていらっしゃる方
・安心安全なライフスタイルを目指すすべての方

標準カリキュラム

< 所要期間:約5週間 >

■オーガニックベーシック(1)

残留農薬・環境ホルモン・POPs(残留性有機汚染物質)・食物連鎖・生物濃縮等

■オーガニック

エデュケーション(1)
食育・食料自給率

■オーガニックフード(1)

JAS規格・成分表の見方・消費期限・賞味期限等

■オーガニックコスメ(1)

安心安全なコスメ・アレルギー・合成界面活性剤・オーガニック認証について

■オーガニックカテゴリー

コットン・アロマ・日用品(洗濯洗剤・シャンプー等)

■オーガニックヘルス

有害化学物質の体内浸入ルート、経皮毒から疑われる病気(婦人病、がん、肌荒れ等)

カリキュラムの流れ
受講料

受講お申し込み 受講生ログイン

短期間で集中してプロの「オーガニックマスター」を目指す方のためのIOTA認定コース

オーガニックで起業、ビジネスの軸にされていく方に特におすすめです。

IOTA認定オーガニックセラピストダブルライセンスコース

 IOTA認定オーガニックセラピストディプロマコース

IOTAが選ばれる5つの理由

1基礎から応用まで短期間で学習
入門編から初級、中級、上級とオーガニックの基本から専門知識、その日からすぐに役立つ実践テクニックまで短期的・集約的に効率よく学習できます。
2中立的な機関が運営
有機、オーガニック関連企業の資本は一切入っておりません。最終的には自分で判断することができる、本当の意味での「安心安全モノサシ」の知識を高める教育を提供しています。
3講師はプロの専門家を採用
実際にオーガニック、有機を仕事としているもしくは専門家から生きたノウハウが学べます。
4いつでもどこでも学べる
忙しい方でも自宅やiPhone等で学べるシステムを導入。教室受講や通信教育など、自分の目的と都合に合わせて選択頂けます。通信教育の講師からの添削はずっとお手元に残るので、好きなときに何度でも復習可能です。
5活発な情報交換の場
当協会主催イベントやセミナーを開催。講師を交えて受講生同士の親睦を深めています。情報交換の場としてもご活用いただけます。

資格、講座に関する
事務局への問い合わせ先

問い合わせ前に受講検討者や受講生からのよくある質問もご覧下さい。

よくある質問

問い合わせはメールでも受け付けております。事務局が対応致します。

メールフォーム

受講申込みの方はこちらからお願いします。

受講申込はこちら

資格・講座の申込み/講座内容、受講に関して

受付:10時~18時 月~金
※年末年始祝日除

Top