免疫力を高めよう!

オトナ女子2

免疫力を高めるために必要なこと。
一朝一夕にはいきませんが、日々の習慣で身体は変化します。
まずは知ること、意識すること、
全部じゃなくても少しずつやってみましょう。

・質の良い睡眠
睡眠時間を確保することも大切ですが、「質の良い睡眠」をとるで、免疫力が上がりま
す。睡眠の質を高める為に、
①寝る 2 時間前は食べない。過度な飲酒も避ける。
②湯船に浸かり、身体を暖める
③PC やテレビ、スマートフォンなどの使用を控える。
を習慣づけていきましょう。

publicdomainq-0030633nkb
・運動して筋力アップ
体温が1度低くなると、免疫力が約 30%低くなると言われています。
筋肉量と体温は比例しており、筋肉をつけることで体温アップ、基礎代謝の向上に繋がります。
特に、大きい筋群を鍛えるとより効果が出やすいです。
胸・背中・脚などの筋肉を意識的に使ってみましょう。
また、ストレッチも血流の促進やリラックス効果、疲労回復の効果があります。
運動とストレッチはセットで行うと理想的です。

23441
・腸内環境を整える
免疫細胞の約 70%が腸の中に暮らしている為、
腸内環境を整える事は免疫力アップに繋がります。
食物繊維豊富な食品、発酵食品、ヨーグルトや乳酸菌飲料などがオススメ。
また、免疫力を上げるには体温を上げる食品も大切。
しょうがやニンニク、タンパク質などがあります。
免疫力を下げる食品は、食品添加物、合成着色料、保存料などの化学的な添加物。
極力摂らないよう心がけましょう。

876fb8cb4c6d185fa5c6f76b4e1adb86
・笑顔で免疫力アップ
笑うと免疫機能を活性化させるホルモンが分泌され、
免疫力がアップすると医学的に証明されています。
また、ガンを抑制する作用の効果、認知症の抑制効果も期待されます。
更に、この効果は作り笑顔においても有効。是非朝顔を洗う時、
鏡に向かって笑顔の練習を習慣化してみましょう。

オトナ女子2
出典・参考資料:健康を保つ秘訣。免疫力強化するウェブより

Top